よくあるご質問

FRPドームハウスに塗装したり、絵を描いたり出来ますか?

単色カラーであれば、オプションにてFRPドームハウスパネル自体をご指定色にて製造致します。
(表面ゲルコート自体を着色している為、色落ちし難くなります。)
また、ご購入後お客様自身で着色、または絵を描くなど頂いても結構です。

FRPドームハウスを増築することは出来ますか?

FRPドームハウスは、オプションにて最大5個の連結口が取り付け可能であり、ドームハウス同士を連結することが出来ます。
(連結口はドアパネルを利用します。)

FRPドームハウスの音響効果はどうですか?

FRPドームハウスはドーム型の構造上、音の反射による音響効果があります。

FRPドームハウスから音が外部に漏れませんか?

FRPドームハウスは仮設目的に開発されましたので、そのままでは吸音性はあまりありません。
(内装工事をされる場合には、その工法により吸音性は増します。)

FRPドームハウス内で雨音は聞こえますか?

FRPドームハウスは仮設目的に開発され天井裏がありませんので、そのままでは遮音性はあまりありません。
(内装工事をされる場合には、その工法により遮音性は増します。)

FRPドームハウスを建てる場合に建築確認申請は必要ですか?

現行の建築基準法には、FRP無骨組構造というものが無い為、建築確認申請を受けることができません。
(法的解釈についての詳しい内容は建築確認申請についてを参照してください。)

メーカーのタカシ産業株式会社は施工しないのですか?

タカシ産業株式会社はFRP成形専門メーカーであり、FRPドームハウスパネルの製造、またドームハウス部品・材料の提供を責任持って請け負っております。
TAKASHIのFRPドームハウスの特徴は「仮設」「簡易組立」「低価格」であり、お客様ご自身での組み立てを前提としている、所謂「DIYハウス」です(DIYとは、その道の専門家や業者に全てを任せてしまうのではなくて、自分で作ったり修理できるものは自分でやりましょうという意味で、「Do It Yourself 」の略)。
仮設目的以外での使用、内装工事等の施工をお考えの場合は、お客様ご自身にて専門家にご相談の上、自己の責任において行ってください。

販売・施工代理店の契約はできますか?

TAKASHIのFRPドームハウスは、タカシ産業株式会社工場内で職人が1棟づつ丁寧に手作り製造致しており、量産が出来ません。
また、徹底して「低価格」に拘っております。
我々の「もの作り」に対するこの「思い」を理解頂いた上で、FRPドームハウスの魅力、可能性を全国の方々にご紹介頂ける方のみ、お話をさせて頂きたいと思っております。